1222忍者の歓びは、主君に認められること

#1忍刀の長さは、普通の打刀と脇差との中間の長さ

外国人修行者:忍者が使うくない(苦内)は、 両刃のナイフのような形状ですね。

iganinja:忍者の武器には忍刀もあるよ。

忍びの者:忍刀には携帯性や機能性に工夫されているべ。

くノ一:忍者用忍刀の長さは、普通の打刀と脇差との中間の長さだわ。

#2忍者は実践で経験を積む

忍道の月:雇用された忍者は、主君に認められることを喜びとします。

隠密剣士:主君は日頃から、忍者一人一人の状況を把握しておくべきですね。

くノ一:個々の忍者には、実践で経験を積ませるのよね。

忍道の月:実力や能力を身につけるには、実践的な経験が一番です。

#3良い忍者の先輩は、後輩と円滑なコミュニケーションをとる

隠密剣士:壁にぶち当たった忍者には、助言やヒントを与えて励ますことですね。

忍びの者:忍者の世界では良い先輩と後輩は、気の調和と師弟の交流をもつんだよな。

くノ一:心の交流が大事だわ。

iganinja:良い忍者の先輩は、後輩と円滑なコミュニケーションをとるね。

忍びの者:後輩の個性を見出し、個性に適したやり方で実践的に忍びの指導するべ。

Japanese ninja illustration isolated on white background

#4忍者はゴールを明確に具体化すべし 

外国人修行者:忍者が仕事のゴールをめざすとき、作戦を立てて思考を巡らしますね。

iganinja:思考ってなんだろうね?

忍道の月:思考とは、経験や知識をもとに、あれこれと頭を働かせることです。

隠密剣士:感覚や表象の内容を概念化し、判断し、推理する知性の働きですね。

忍道の月:忍者が成功したいなら、思考をめぐらし、ゴールを明確に具体化しましょう。

iganinja:ゴールが見えると、ヤル気がわいてくるよ。

1222「忍者のと仔馬には共通点がある。なぜ?」をテーマにして、学生と教授の対話です

 学生: 「先生、忍者と仔馬には共通点がある。なぜ?」

 教授: 「それは面白い視点だね。忍者は成長と訓練を重視し、仔馬も成長と学習の過程を経て大きくなるからだよ。」

 Student: “Professor, ninjas and foals have something in common. Why do you think that is?”

 Professor: “That’s an intriguing observation! Ninjas emphasize growth and training, and foals also go through a process of growth and learning to becom

e adults.”

壁に忍者ниндзяの耳あり~

「人々の暮らしの中で、一年をどう過ごすかは、個人の不安になるべ」

「その緩衝としてシャーマンが存在するわ」

「昔は、忍術を行うシャーマンが集落の中心にあったんよね」

穴埋めの忍術~

w22高跳びでは、高さ(約1.8)メートルを飛び、長距離走では1日に(約160キロメートル)の距離を走った。

服部半蔵のお父さんは、忍者は(出世)もできんし、(給料)も少ないからなるもんじゃない、と言って武士をすすめた。

22

忍者の( )能力はトップアスリートにも劣らないものであった。

忍者の特殊能力のような忍術の修行は、多くは( )の開発であった。

忍者の主な任務は、敵地に入り込んで、( )を盗み出すことであった。

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