1105「発明王を目指す知恵ある忍者とエジソンの対話」のテーマで、学生と教授の対話です
知恵ある忍者(影の師匠): 「エジソンさん、あなたの発明は素晴らしいですね。」
エジソン(トーマス・アルバ・エジソン): 「ありがとう。でも、私の発明はひらめきと努力の結果です。」
知恵ある忍者(影の師匠): 「それなら、私たちも協力しましょう。私の忍者の知恵とあなたの発明力で、新たな発明を成し遂げましょう!」
エジソン(トーマス・アルバ・エジソン): 「面白い提案だ。では、始めよう!」
Wise Ninja (Master of Shadows): “Edison, your inventions are remarkable.”
Edison (Thomas Alva Edison): “Thank you. But my inventions are the result of both inspiration and hard work.”
Wise Ninja (Master of Shadows): “In that case, let’s collaborate. With my ninja wisdom and your inventive genius, we can create something new!”
Edison (Thomas Alva Edison): “That’s an intriguing proposition. Let’s get started!”

#1忍者は超自然的な能力をもつ
外国人修行者:忍者に必要なことは何でしょうか。
忍道の月:忍者は、豊富な知識と高い運動能力が不可欠です。
iganinja:忍者は魔術 السحر も使うよ。
外国人修行者:マジで魔術ですか。
忍道の月:魔術 السحرとは、神や精霊と意思疎通して起こす妖術 السحر です。
サムライ雷蔵:忍者は超自然的な能力をもつのでござる。

#2空っぽの心には悟りも迷いもない
隠密剣士:物質的な現象もなければ感覚もないのですね。
忍道の月:意識もなければ、知識も眼も耳も鼻も声も香りも味も(感触)もありません。
iganinja:心をむける対象はなにも無いんだね。
忍道の月:もちろん、悟りもなければ、迷いも老いも死も苦しみもありません。
隠密剣士:人は何もないので、失うものがなく、とこしえに安らかな心境になれますね。
iganinja:何も持つものがないと、却って人生はポジティブになって、楽しくなるんだね。

#3興味をもって学びたい意欲を高めよう
iganinja:忍者は主体性や協働性、知的好奇心などの非認知能力をマスターしているよ。
くノ一:互いに一人ひとりの個を尊重するのよね。
外国人修行者:答えのないテーマで、一人ひとりの考えを話し合うんですね。
iganinja:忍者も教育の場では、楽しい遊びも学びも真剣になってやるんだね。
くノ一:忍者の学校の生徒も、興味を持てるトピックや興味をみつけ、学びたい意欲を高めるのよね。

#4探究的な見方・考え方を働かせる
iganinja:人間は生まれながら、知への探求心があるみたいだね。
忍道の月:知の探究は、変化の激しい現代社会に対応するために必要です。
隠密剣士:探究的に考え、課題に立ち向かい、生き方を変えていくためのスキルを身に付ける学習ですね。
外国人修行者:変化の激しい社会に対応して、探究的な見方・考え方を働かせることですね。
隠密剣士:横断的・総合的な学習を行うことを通して、よりよく課題を解決し、自己の生き方を考えていくんですね。
くノ一:そのための資質・能力を育成するのよね。

壁に忍者ниндзяの耳あり~1112
「火遁の術で敵を燃や技があるね」
「忍者は潜水して堀を渡って城に侵入するんやのう」
「水のない所で水を流したり、火のない所で火を噴いたりする忍者がいるね」
「水クモを足に履いて水面を歩く忍者もいるよ」
穴埋めの忍術~
哀車の術では相手の(同情)を誘った。
楽車の術では相手を羨ましがらせた。
恐車の術では、相手の(恐怖心)につけこむことで、戦意を喪失させた。
1112
遁術は、敵から逃走する際に敵を( )めした。
(火遁)の術は、引火物などを利用し煙幕や炎上を発生させた。
水遁の術は、( )を立てて相手の注意をそらした。