1106「喜劇王を目指す忍者とチャップリン」のテーマで、学生と教授の対話です
忍者(影の師匠): 「チャップリンさん、あなたは喜劇の王ですね。」
チャップリン(チャールズ・チャップリン): 「ありがとう。でも、私の笑いは人々に幸せを届けることが目的だ。」
忍者(影の師匠): 「それなら、私たちも協力しましょう。私の忍者の技とあなたの笑いの才能で、新たな喜劇を作りましょう!」
チャップリン(チャールズ・チャップリン): 「面白い提案だ。では、始めよう!」 ���
Ninja (Master of Shadows): “Chaplin, you’re the king of comedy.”
Chaplin (Charlie Chaplin): “Thank you. But my laughter is meant to bring happiness to people.”
Ninja (Master of Shadows): “In that case, let’s collaborate. With my ninja skills and your comedic talent, we can create new laughter!”
Chaplin (Charlie Chaplin): “That’s an intriguing proposition. Let’s get started!”

#1忍者の本分は忠義を尽くすこと
外国人修行者:忍者の忍者たる所以はなんでしょうか。
サムライ雷蔵:人間とは何かを知っているものでござる。
iganinja:何かってなに?
サムライ雷蔵:己を知ることじゃ。
くノ一:自分を知りことは、忍者の使命を悟ることだわ。
忍道の月:忍者の使命は、自分の命を守り、何が何でも生き抜くことです。
隠密剣士:敵地から無事に帰ってこそ、忍者の使命を果たせますね。
iganinja:忍者は結果にとらわれず、一生懸命にやることが義務だね。
サムライ雷蔵:忍者の本分は、忠義を尽くすことでござる。

#2自ら答えのない問いをたて創造力を高める
外国人修行者:忍者は仕事柄いろんな問題が起こりますね。
くノ一:どんな難問でも解決する方法を知っているわ。
忍道の月:忍者は自ら答えのない問いをたてます。
隠密剣士:答えを創造しながら、真実を学ぶのも大切ですね。
くノ一:学校でやるように、教科書や教師中心の教育じゃよくないわ。
iganinja:忍者の子どもは、自分の興味・関心にスポットを当てて学ぶのが効率的でござる。
隠密剣士:子どもが太陽となて学ぶんですね。
忍道の月:知識はそれだけ覚えればよいものではありません。
隠密剣士:子どもの自発的な興味・関心に基づいて教育するんでうね。
iganinja:社会的な経験やものづくりが大事でござる。
くノ一:子ども自身の持つ知の体系に、学習プログラムを組み込んでいくのよね。

#3忍者はナンバーワンよりもオンリーワン
くノ一:変化の激しいこれからの時代は、生き抜くための力をつけるべきよね。
サムライ雷蔵:若い人は、探究的な学習が必要でござる。
iganinja:答えのない問いに向かうのも大切だね。
外国人修行者:自らの興味関心に基づいて、答えを創造していくんですね。
サムライ雷蔵:人間一人ひとりには、ペーパーテストでは測れない学力や個性があるのでござる。
iganinja:忍者はナンバーよりもオンリーワンだね。

#4発見的な能力を高め興味・関心を持たせる
外国人修行者:子どもが持つ興味・関心の範囲は限られていますね。
くノ一:子どもの将来なりたい職業を聞くと、身近な職業が上位を占めているわ。
iganinja:たとえば、スポーツ選手、ユーチューバー、お花屋さん、パン屋さんなどだね。
外国人修行者:その他にも、たくさんの職業があることを子どもはよく知りませんね。
くノ一:たくさんの職業は、それぞれ社会で重要な役割を担っているわ。
隠密剣士:子どもには適当な時期に、基本的な仕事の体系を教えることですね。
くノ一:どんな仕事をやるにも、発見的な能力を高めて、自分の興味・関心を強めるのよね。

壁に忍者ниндзяの耳あり~1113
「人の心をいかにして操るかがポイントよね」
「忍者は諜報を仕事とするため、人の心を掌握するべきだ」
「伊賀や甲賀や根来の流派にかかわらず、すべての忍者の心得となるんじゃ」
「忍者の心得として、対人戦法におけては五情・五欲の理があるね」
「これは、相手に取り入るためのスキをつくるのよね
穴埋めの忍術~
遁術は、敵から逃走する際に敵を(足止)めした。
火遁の術は、引火物などを利用し煙幕や炎上を発生させた。
水遁の術は、(水音)を立てて相手の注意をそらした。
1113
( )は、草をもった筒物を利用し長時間水中に潜んだ。
池や堀の両端に縄をつないで移動したり、水上に厚手の布を敷き、その上を走って移動した。