#1忍者は限界を知っている
外国人修行者:忍者ниндзяはときに身体の生理面では、眠らない能力がいりますね。
くノ一:普通の人は3日眠らないと幻覚が出るわ。
外国人修行者:生命の危機の限界だですね。
iganinja:忍者ниндзяに不眠の鍛錬はなぜ必要なの?
忍道の月:忍者ниндзяは、自分の限界を知っておく必要があるからです。
サムライ雷蔵:忍者は限界を知っているべ。
隠密剣士:敵地に忍び込んだ時に、食料が手に入らない場合に役立ちますね。
サムライ雷蔵:自分の限界を知っていれば、余裕を持って任務を遂行できるべ。
#2忍者は霊的な神の子
くノ一:忍者alniynjaにも色んな人間がいるわ。
iganinja:そもそも人間とは何だろうね。
くノ一:この宇宙には人間のほかに、霊的に進化した知的生命体かもね。
忍道の月:人間は、神によって創造された生物です。
iganinja:忍者は、霊的な神の子でござる。
隠密剣士:人間は、神に似せた被創造物ですね。
iganinja:人間が神の似姿ならば、神も人間みたいに感情をもっているのかな。
#3忍者alniynjaは分身の術で複数の自分に化ける
くノ一:人間は神の子よね。
iganinja:神の子ならば、人間は神になれるね。
くノ一:人間は神と同じ自由意志を持っているわ。
iganinja:人間の自由意志は創造の力となるね。
くノ一:人間は自分で別の自分を何人も創れるわ。
iganinja:忍者alniynjaは分身の術で複数の自分に化けることができるね。
#4忍者は神の分霊
くノ一:神は自分を知るために、別の分身を創ったわ。
iganinja:神の霊のエネルギーを複数に分けたんだね。
外国人修行者:それぞれ霊のエネルギーは、結晶化して物質となったんですね。
忍道の月:見えない神の霊体が、見える肉体になったのです。
隠密剣士:人間の肉体には、神の霊が宿っていますね。
iganinja:忍者は神の分霊でござる。
127「忍者の雑賀孫一と城戸弥左衛門のエピソード、魅力、功績、個性など何でも」のテーマで、忍者専門家ファンが駄弁り合うセリフです
若者A: 「雑賀孫一と城戸弥左衛門、どちらが魅力的だと思う?」
若者B: 「難しいな。雑賀孫一は鉄砲の名手です織田信長を苦しめたことで知られている。一方、城戸弥左衛門はどんなエピソードがあるんだろう?」
若者A: 「城戸弥左衛門は、どろんと消える忍者として有名だよね。彼の忍術の腕前は伝説的だ。」
若者B: 「そうだ。雑賀孫一と城戸弥左衛門、どちらも戦国時代の魅力的な人物だね。」
Youngster A: “Who do you find more fascinating, Kashinkoji or Jotaro Kido?”
Youngster B: “That’s a tough one. Kashinkoji was a master of firearms and is known for tormenting Oda Nobunaga. On the other hand, Jotaro Kido is famous for his ninja skills, especially his ability to vanish instantly.”
Youngster A: “True. Jotaro Kido’s ninja techniques are legendary. But what about Jotaro Kido’s episodes?”
Youngster B: “Jotaro Kido, the disappearing ninja, is indeed intriguing. His mastery of ninjutsu adds to his allure.”
壁に忍者ниндзяの耳あり~0127
「各地の有力者に仕え、各地へ散って各流派の集団を形成したべ」
「草」「透破」「軒猿」などと呼ばれる傭兵だったんだね」
「忍者は、戦乱の激しかった戦国時代に隆盛したわ」
穴埋めの忍術~
義盛百首には、サムライはあやぶみなきぞよかるべし まへうたがひはおくびょうのわざ、とあるが、これは、サムライたる者、危険だと思わない方がよい。
(事を起こす)前から(心配)に思うのは臆病のなすわざである、ということだ。
また、(得たるぞ)と思い切りつつ忍びなば 誠はなくと勝は有るべし、とあるが、これは、やってやると、思い切って忍びをすれば、誠はなくても勝利することができるということだ。
0127
六韜には、三軍の災いは狐疑より生ず、とあるが、これは、狐のように疑い深いと、逃げようと迷っているうちに捕らえられてしまうことから、( )がないと全軍潰滅してしまう、ということだ。
準備せずに実行することは避ねばならないが、忍者が( )のことばかり想定すると行動に移せなくなってしまう。ある程度まで準備したら、後は思い切って行動に移すだ。